Skip to Menu Skip to Search お問合せ Japan ウェブサイト & 言語 Skip to Content

SGSジャパンは、有限会社 アイムス様(本社:福岡県福岡市)に対し、2011年12月20日付けで、学習サービスの国際規格「ISO29990:2010*」の審査登録証を発行しました。

認証範囲は、以下のとおりです。

【登録組織名】有限会社 アイムス
【認証範囲】マネジメントシステムに関する研修サービスの提供
【認証登録日】2011年12月20日

【代表取締役社長 三村 聡 氏のコメント】
今回ISO29990の認証取得を目指したのは、講師のスキル基準を明確にして、何のためにセミナーを開催しているのかを社内及び関係者に周知することです。

教育サービスは、講師の質により受講者の満足度が大きく変わります。受講者の満足度は、与えられる知識だけでなく、講師の態度や周囲の環境に影響されます。そのため、講師には単なる知識だけでなく、コミュニケーションスキルや配布資料を考慮してもらう必要があるのですが、これが徹底できていないことがよくあります。何故なら、講師は自分の持っている知識が充分であれば、それで満足してもらえると勘違いしている場合が多いからです。

今回の取組を通じて、講師に求めるスキルとして、知識だけでなく、講義全体の進め方を考慮するとともに、テキスト作成等について、受講者だけでなく、利害関係者(受講者を派遣すると決めた人)の要望を把握する仕組みを取り入れました。

認証取得の成果が出てくるのはこれからだと思いますが、うまく活かしていけるように切磋琢磨していきたいと思います。

*ISO 29990とは

ISO29990は、公式の学校教育制度以外の非公式な教育・訓練のための学習サービスを提供している事業者向けの国際規格です。この規格には、非公式教育・訓練における学習サービス事業者向けの基本的要求事項が定められており、質の高い専門的な学習サービスを提供するための包括的なモデルを提供すること、非公式教育・訓練の設計、開発、提供において、学習サービス事業者とその顧客に共通した枠組みを提供することを目的としています。また、この規格の開発背景には、学習サービスの利用者が、学習サービス事業者を選択できるように支援することが意図されています。

ISO29990では、学習サービスの設計や提供等、学習サービスやプロセスに関する要求事項と、財務管理や人事管理等、マネジメントに関する要求事項が取りまとめられており、具体的には以下のような要求事項が定められています。

ISO29990についての詳細や認証取得のメリット等については、こちらをご覧ください。

本件に関するお問い合わせは、マーケティング/BD部(045-670-7260)まで、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:マーケティング/BD部
住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー38階
電話:045-670-7260
ファックス:045-330-5011
Website:www.jp.sgs.com

SGSグループは、世界最大規模の検査、審査登録機関です。1878年の設立以来、世界中のお客様から高い評価を獲得しています。SGSは、約70,000名の従業員とともに、1,350以上のオフィスと研究所を世界中に擁しています。