Skip to Menu Skip to Search お問合せ Japan ウェブサイト & 言語 Skip to Content

このたびSGSジャパンでは自動車技術者向けに認証・品質管理の考え方についての無償WEBセミナーを開催します。

ISO 9001、ISO 14001、QMS、IATF 16969…
自動車の開発において、そもそもなぜこれらの認証が必要なのか?
他の会社や海外のメーカーは、これらをどのように業務に役立てているのか?
自動車産業に欠かせない様々な認証の役割について、理解したつもりになっていませんか。
あなたの会社が取り組んでいる認証について、同僚や後輩にきちんと説明できますか。
製品の品質管理について、あなたはきちんと取り組むことができていますでしょうか。

当社では昨今、このようなお声を多く頂戴しておりまして、これらをまとめたセミナーを、
「認証・品質管理 入門編」として開催することにいたしました。

業界の経験がまだ浅い方、認証や品質管理についてよく理解できているか自信のない方のほか、他社動向が気になる方、この分野の一般論について身につけたい方など、ぜひご参加ください。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。
ぜひお気軽にご参加ください。

 
【日程】
2021年6月2日(水)13:30~16:10
 
【開催方法】
ZoomによるWEBライブ配信のみとなります。

事前に下記①、②をご確認ください。
①Zoomの動作要件
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linuxのシステム要件
②Zoom接続テストを下記より実施ください。
https://zoom.us/test(Zoom接続テスト用URL)

【セミナー内容】
1. 認証とは? [13:30~13:50]
自動車開発および自動車製造サプライチェーンにおいて、なぜ認証が必要なのか?
今や自動車産業に欠かせない様々な認証の考え方、役割をはじめ、認証業界に求められる
役割について説明いたします。
2. 自動車業界に求められるISO 14001 [13:50~14:20]
地球環境保全のために、環境マネジメントシステムISO 14001は今や欠かすことの
できないツールです。そもそもISO 14001が企業へ求める姿とは何か、なぜどの企業も
この認証に取り組むのか、一般消費者が自動車業界として求められている姿について、
説明いたします。
3. ISO 9001とIATF 16949 [14:20~15:00]
より良い製品・サービスを提供するためのシステムを管理するツールが、ISO 9001や
IATF 16949に代表される品質マネジメントシステムです。
ここでは、品質マネジメントシステムが果たす役割から、
ISO 9001とIATF 16949が求める内容、顧客が期待する姿について説明いたします。
4. 自動車メーカーとのグローバルでの品質管理の取り組み例 [15:00~15:20]
SGSは自動車メーカー様のご依頼を受け、東南アジアに
ELV指令検査に対応するラボを立ち上げました。
これにあたり、SGSグループ内で相関試験を行い各ラボの評価などを進め、
各社様に本サービスを安心してご利用頂けるように各国拠点ラボの
検査能力を平準化しました。
ここでは、この取り組みについてご紹介いたします。
5. 燃料の品質管理の考え方 [15:20~15:40]
燃料品質は自動車の機能に極めて重要で多くの不具合に直結しながら、
自動車メーカーはコントロールできず、ユーザーにもその品質は分からないという、
特殊な性質があります。
実例をいくつか挙げながら、燃料についての品質管理の考え方をご紹介いたします。
6. 無線認証 海外認証トラブル110番 [15:40~16:10]
なぜ、海外認証が必要なのか?
ここでは、自動車に搭載される無線機器の認証事例と解決策をいくつか挙げ、開発・製造
現場において、円滑に認証を取得するために必要な準備などをご紹介いたします。

※時間は進行により多少前後する場合があります。


【セミナーご対象者】
自動車業界で品質保証に関わる方
認証や品質管理についての知識の再確認を行いたい方、認識を広めたい方
関連する分野の他社動向が気になる方

【お申込み】
①下記リンクの申し込みフォームにて必要事項をご記入ください。
お申し込みはこちら
②お申し込み後、ご記入いただいたアドレス宛に FS E&E <no-reply@zoom.us>よりメールが届きます。
当日はメールの中の[ここをクリックして参加]よりご参加ください。
※セミナー開始1時間前にもリマインドメールが届きます。
※メールが届かない場合は、以下のことが考えられます。今一度ご確認をお願いいたします。
・記入したアドレスが誤っていた
・迷惑メールフォルダに入っている

【申込締切日】
6/1(火) 17:00まで
※申込者が多数となった場合、申込を締切る場合がございます。

ご質問や不明な点などがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

問合せ先:
SGSジャパン株式会社
C&P Connectivity 機能安全
TEL:045-393-5200
Eメール: jp.fsafety@sgs.com